六角家

namita2006-01-30


というわけでラーメン。
本日は友人おすすめのラーメン屋、東白楽にある「六角家」に行ってきた。
間違えて白楽駅で降りてしまい「一駅ぐらい歩こう」と東横線を渋谷方面に歩いてしまい気が付くと妙蓮寺駅…。
なんで東〜なのに横浜方面!?
わかんねぇよ!
散々歩いてやっとの思いで店に到着。三時ぐらいに着いたんだけどそれでも数名並んでました。さすが有名店。


味玉入り(麺かため)+ライスを注文。
スープは豚骨+鶏ガラ+醤油で麺はチョイ太めだ
横浜の方のスープって基本的に味が濃いよねてかしょっぱい。家系ってやつの特徴かな?ライスを頼んだのは正解だな、飯があればちょうどよい。
最後の方は少しくどく感じてきてペースが落ちる。次に来た時は油少なめにしよう。
色々選べるのって楽しいね。

ネットなんかで見てみると関西人にはこの家系のスープが苦手な人が多いようだ。
横浜の人は横浜の人で、家系の良さが分からない関西人にご立腹のみたいだし。。。
横浜の人は臭みが原因と思っている様だが違うと思う。
恐らくあの醤油味がなじまないのだと思う。
僕は子供時代に名古屋など何だのとあちこち転々としてきたので受け入れられるが、生まれも育ちも関西の薄味&出汁文化に育っている人にはきついんじゃないのだろうか?
関西に出来た六角屋も潰れたみたいだしね。


兎にも角にも家系の第一歩を踏み出したわけだ、次はどこだろう。
やっぱり元祖といわれている吉村家かな?

p.s.と言いつつ良く考えたら神戸のラーメンはとんこつ醤油が多かった(もっこすとか第一旭とかね)
   でもやっぱり横浜の方が味が濃い気がする。