元住吉「はっち」


本日は元住吉にある「ラーメンはっち」に行って来た。
僕の家から歩いて行ける距離のラーメン屋でムック本なんかにかなりの確率で載っている店だ。ラーメンでも「信長の野望」でもとりあえず身近な所から制覇していかないとね。

写真が頼んだラーメン味玉付で700円也。豚骨のクリーミーなスープに極太麺だ。
だが前に行った蒲田の「潤」程は太くない。中極太麺というやつか

とりあえず食べてみる。
うーん。。。。しょっぱーい!酒飲んだ後なら良いのかも知れんが…。でもその割に何かが足りない気もするなあ
とふと見ると塩コブが置いてある
はて?と思いみると「旨味が足りないと思ったらこの塩コブを入れて自分で調節しやがれ」とのこと
ぇえ〜そうなん?
まぁ入れてみる
ああ確かに旨味は増してイイ感じだよ
でもね…。

余計しょっぱいよ!!!

しかも豚骨スープに太麺は個人的にイマイチっす。やっぱ細麺のカターイのがいいや。
こっちは太麺の店結構あるね。流行かな?

帰りに本屋で確認すると豚骨+魚出汁とのことだが魚出汁の味はよく分からんかった
俺の舌がバカなのかな?それとも本が出た後に方向転換したのかな?
俺の空」の様にゲップをしても出てこなかったし…

#後で確認したが今はプレーンなとんこつで魚介系が交じってるのはつけ麺のみとのこと