あびすけ@元住吉 めん創 桜花@神奈川新町[つけ麺][神奈川][ラーメン

神奈川はつけ麺不毛の地である。
というかつけ麺自体が元々東京オンリーのもので
ここ数年で千葉や埼玉にもやっと広まってきたというべきだろうか。
他の近隣県が東京文化をすぐに受け入れるのに対して、神奈川はすぐに受け入れず独自のスタイルを保持し続けようとするのは土地柄という奴だろうか?
そういえばファッションに関しても横浜や横須賀なんかの人は独自のスタイルがある。
横浜に行けば未だにベレー帽に革ジャンのスタイルなんかをよく見かける。
クレイジーケン・バンドがしているあのスタイルである。
ラーメンで言えば家系、塩がそれに当たる。
今日はそんな中でも奮闘している2店舗を紹介してみたいと思う。