あびすけ@元住吉[つけ麺][神奈川][ラーメン][川崎]

一軒目は元住吉のあびすけ
以前に書いたはっちの店主がはっちを閉めてはじめたつけ麺専店。
日吉にも店がある。

スープは魚介と豚骨に節粉を大量にまぶしたものでかなりインパクトがある。
味は若干甘めなので、気に入らない人は薬味を入れるといいだろう。
そしてそれに超極太麺をからめる。

旨い。
よく節粉をまぶしたWスープのつけ麺ということで
六厘舎と比べる人がいるが、確かに近いっちゃ近いけど段々と離れてきた気がする。
あっちの方が豪快な味。
こっちは女子にも受け入れられそうな感じ。

ただ、ここの店主、実はネット上で評判が宜しくない。
店内で平気で怒号が響いたりするらしいのだ。
私は幸いにもその様な場面に遭遇していないので、特に店に対して何かを思うということはないが。。。
というわけで、以前このブログでは「はっち」を指して才能がなければ駄目人間つながりでレピッシュと評したが
そこから派生して、その店主がプロデューサーとして開花したつながりで上田現氏追悼の意味も込めてこの曲。
ワダツミの木 /元ちとせ

場所はこちら